オマケの人生

旅・気づき・日々のこと

✈️マレーシア第二弾 KLから南下編✈️

2017-2018年末年始は、マレーシア南下の旅でした!
f:id:yanchahimex:20181125184318j:image

f:id:yanchahimex:20181125184210j:image

10年ぶりくらいに香港経由のキャセイパシフィック航空に搭乗、中国返還後の実態に唖然とする。

嗚呼、キャセイはもうキャセイではなくなったのか😢


f:id:yanchahimex:20181125184300j:imagef:id:yanchahimex:20181125184446j:image

香港にて一泊の後、早朝便でクアラルンプール到着。しかしながら、大挙する旅客に対し恐ろしいほど入国審査官が少ないのか、マレーシア入国に約3時間。

今回は南下がテーマ、マラッカ行きのバスまで更に3時間待たないと乗れないとのことで、泣く泣くGrabを奮発し、何とかマラッカの夕陽に間に合う。プミプトラ政策も考え物だ。

f:id:yanchahimex:20181125184616j:image

マラッカでは、ニョニャ宿に宿泊。華人に歴史あり。


f:id:yanchahimex:20181125184759j:imagef:id:yanchahimex:20181125184901j:imagef:id:yanchahimex:20181125185036j:image
一泊でマラッカを後にし、駐在している友人頼って一路ジョホールバルへ。

ホテルのすぐ側には中華系寺院が。

友人と合流後、観光へ。ガラス寺院は目が眩む目映さ!

f:id:yanchahimex:20181125185118j:imagef:id:yanchahimex:20181125185727j:image
どうしても行きたくて連れて行って貰った滝、ちっさ!運転時間とか歩いた距離考えたら、申し訳ない💦f:id:yanchahimex:20181125185840j:image

気を取り直して、お昼ご飯は友人オススメの肉骨茶!

マレーシアなのに暑くない日で、煮込み鍋が染み渡る❗


f:id:yanchahimex:20181125192745j:image

その後プラプラ観光やスパし、夕飯。

色々注文してくれたけど、塩漬け黄身の炒め物が絶品❤️ビールが進む🍻

f:id:yanchahimex:20181125190225j:image
友人に別れを告げ、初搭乗のMHにてクアラルンプールへ。雨のせいか今までで最も恐怖を感じたランディングでした👀

常宿のブキビンタンでは、ジャランアローでチャークィティアオを注文。しかし、一人では食べても食べても減らない😱


f:id:yanchahimex:20181125190310j:image

香港経由にて、一路帰国の途へ。

クアラルンプールからの着陸時、港珠奧大橋らしき建造物発見!

 

マレーシアは思ってたよりも広く、南北だけでも見応えあり。次回はKLから北上してイポー・ペナン巡りしたいなー🎵