オマケの人生

旅・気づき・日々のこと

✈️ルアンパバーン旅行の思い出~タイよりも微笑みの国だった件✈️

20年以上前、今はなき京都・藤井大丸のトイレで外国人観光客の女性が持ってたバッグがカラフルで可愛くて、思わず「どこで買ったん?」と聞いてしまったことがある。答えはラオス🇱🇦、それ以来行きたかった。

という意味不明(笑)な理由で、ラオスへ行った思い出です🎵
f:id:yanchahimex:20180703212151j:image

久しぶりのFSC、しかもA380に乗って一路バンコクへ!

ヴィエンチャン行きは韓国系航空会社が就航しているようだが、ルアンパバーンバンコクハノイ・クアラルンプール・シンガポール辺りで乗り換えないといけない。
f:id:yanchahimex:20180703212309j:image

バンコクで一泊し、ラオス航空にてルアンパバーンへ。マレーシアに続いてプロペラ機、再びビビる😓
f:id:yanchahimex:20180703212339j:image

キャー、遂に到着❤️それにしても、山深い。空港も小さい。
f:id:yanchahimex:20180703212429j:image

ホテルにチェックイン後、コンシェルジュの勧めでまずはクアンシーの滝へ。

雨期の終わりかけ加え前夜大雨だったらしく、見事な濁流👀
f:id:yanchahimex:20180703212510j:image

 滝は大瀑布で、近寄るだけで水しぶき💦
f:id:yanchahimex:20180703213035j:image

 トゥクトゥクに相乗りしてきた見ず知らずのお兄さん。自由人だなーwww
f:id:yanchahimex:20180703212818j:image

プーシーの丘は、夕陽が素晴らしい。しかし、実態は大勢の観光客で芋洗い状態😲
f:id:yanchahimex:20180703213111j:image

 
f:id:yanchahimex:20180703213145j:image

ホテルの朝食は、眺めのいい池のそばで。なに食べても美味しい😍🎶
f:id:yanchahimex:20180703213233j:image


f:id:yanchahimex:20180703213338j:image

パクオー洞窟には、無数の仏像。
f:id:yanchahimex:20180703213424j:image

パクオー洞窟への渡し舟からのメコン川の眺め。何もないけど、素晴らしい景観!
f:id:yanchahimex:20180703213615j:image

ラオスの人は信心深いようで、道端にも花や仏像がちらほら。
f:id:yanchahimex:20180703213706j:image
ラオス料理盛り合わせ。海苔が絶品❤️❤️❤️
f:id:yanchahimex:20180703214149j:image
 
f:id:yanchahimex:20180703214122j:image
最終日、托鉢見物のあとは市場を冷やかしに。鯰!
f:id:yanchahimex:20180703213956j:image
帰路はバンコクエアウェイズにて、バンコク経由で帰国。

ルアンパバーンはインフラもまだまだ整ってないし観光地も多くはないけど、素朴で人々が丁寧に暮らしてる町で、昭和にタイムスリップしたかのよう。

ファーストフード店もスーパーもないけど、本来の人間らしさを思い出せる素晴らしい旅先でした❤️