オマケの人生

旅・気づき・日々のこと

✈️香港マニアック~20年の時の流れ~✈️

1996年春、初めての海外旅行先は香港でした。

この少し前から中国の解放政策が始まり、ひょんなことから観た「さらば、わが愛」に惚れ込み、中でもレスリー・チャンの妖艶さに虜になり選んだ旅先。

当時はお仕着せの観光付きツアー参加が当たり前と思ってた青二才(笑)、ペニンシュラアフタヌーンティー特典に惹かれて申し込みました!

初海外らしく食べ物が口に合わず、アフタヌーンティーとツアー食事以外はカップ麺で凌いだっけ😅

f:id:yanchahimex:20180729211428j:image
かれこれ四半世紀、映画好きは落ち着いたものの現地友人増え、40回近く渡航してるかなー?(^-^;

タイガーバームも洗練されました❤️最近は東南アジアのどこでも手に入るネック&ショルダー用を愛用😍
f:id:yanchahimex:20180729211520j:image
友人宅付近のビル、香港らしいく尖ってる🎵

f:id:yanchahimex:20180729211120j:image

f:id:yanchahimex:20180729211544j:image
お気に入りの麺屋に10年ぶりに言ってみた。美味しい、美味しいよ?美味しいはず?


f:id:yanchahimex:20180729211233j:image

友人宅にて夕食およばれ。広東人らしい食卓、大好き❤️
f:id:yanchahimex:20180729211610j:image

 今でこそLCCで安く行けるけど、20年くらい前は安いといえばエア・インディアで一度だけ乗った。関空からの離陸時、火こそ吹かないものの座席や引き出しがあちこちでガタガタとしたと思えばガムテープ補強したりで、かなり怖かった((( ;゚Д゚)))

 

現在の香港は、初めて訪れた時と比較すると驚くほど変化した。実際、2005年頃から7年ほど行けずに2014年に再訪して愕然した。

香港に限らず出来ればスタバやマクドのなどのグローバルスタンダード企業が少ない所を訪れたいけど、香港は全くもってグローバル化まっしぐら。今の目的は、友人を訪ねて行くためになりつつある。