オマケの人生

旅・気づき・日々のこと

✈️西安~兵馬傭とシルクロードの入口~

5月に上海で中国デビューに味を占めて、11月に西安へ行って来ました❗

毎度の一人旅、目的は兵馬傭🐪


f:id:yanchahimex:20180826211430j:image

関空からは、青島経由で同じ機材に乗り継ぐ便があって、しかし入出国審査は青島で対応。

相変わらず英語は通じない(笑)f:id:yanchahimex:20180826211508j:image

到着しました、西安

ライトアップが眩い!


f:id:yanchahimex:20180826211634j:image


f:id:yanchahimex:20180826211752j:image

一泊2千円ほどのユースホステル・シングルルームに泊まりました。が、トイレに限らず洗面所・シャワーの水を流す度に排水溝からの臭いが堪らん。おまけに、四合院造りは趣はあるけど寒い❄️しかし、にゃんこ可愛い(ФωФ)
f:id:yanchahimex:20180826211823j:image

中心地から少し離れた学生街の朝、子供と送迎の人民の皆さん。人多い👀


f:id:yanchahimex:20180826211909j:image


f:id:yanchahimex:20180826211944j:image

観光はホステルでツアーに申し込み、乗り合いで兵馬傭へ。ただただ圧巻!その反面、始皇帝という人の狂気を垣間見た気がする。


f:id:yanchahimex:20180826212102j:image

西安はザクロの産地らしく、どこでもザクロジュースが美味しい😍🎶
f:id:yanchahimex:20180826212205j:image

西安名物の羊肉泡馍、美味しかったけどしょっぱすぎた⤵️
f:id:yanchahimex:20180826212302j:image

古城壁に登ってみた。レンタルサイクルで周遊できるけど、背が低い私は合う自転車がなくて困った( ̄▽ ̄;)

子供用を待ってたら、何とか乗れそうなのが返却されて一安心❤️
f:id:yanchahimex:20180826212330j:image

ここでもザクロジュース、うまし!
f:id:yanchahimex:20180826212358j:image

そして、羊肉串焼きを買い食い!

一本10元で安くはないけど、美味しい❗


f:id:yanchahimex:20180826212451j:image

モスクのお祈りに遭遇。
f:id:yanchahimex:20180826212529j:image

大雁塔、西遊記世代には感慨深いwww
f:id:yanchahimex:20180826212611j:image


f:id:yanchahimex:20180826212639j:image


f:id:yanchahimex:20180826212722j:image

ホステルの排水溝臭に堪えられず、最後の一泊はホテルに屋移り。Wifi繋がるしバスタブあるし、お金って有難い♪

小さいけど、上海蟹もいただきました😍

 

西安は随分乾燥していて、中国の広大さを実感。

そして、中国国内からの旅行者が多く地下鉄も乗り降りに一苦労だけど、歴史的な場所が多くもう一度行きたい街です🎵

西安に限らず、中国ではこのSIMカードがあればFacebook・LINEなども繋がりました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01MU4OB15/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_1rQGBbQBAYP38

 

しかしながら、容量を無駄遣いしないためにも出発前に百度Mapをダウンロードしておくのをオススメします。